幸せな結婚とは何か?

「絶対結婚したい!」と意気込んで婚活していた訳ではありませんでした。「いい人がいたら…」くらいに考えていて、どうせ結婚するなら条件の良い方が良いなぁなんて、上から目線と言うか何と言うか…今から思うとそれでは結婚できない考え方で婚活していました。そんな状態でしたので、実際どんな方に会っても「ピンとこない」「この人じゃないだろう」とよく相手を知ろうともせずに否定から入ってしまって上手くいきませんでした。私の婚活はこんなもんでした。結局私は婚活とは関係のないところで同級生と結婚したのですが、婚活も私の意識さえ違っていればもっと有意義で楽しいものになったのではないかと思うのです。結婚に対してガツガツしすぎると上手くいかない…なんて世間では言いますが、婚活しているのであれば結婚したいのは当たり前なのです。ガツガツしていてもいいと思います。ただし、私のようにどうせ婚活で結婚相手を見つけるなら条件を…とその人本来の良い点に、目を向けずに周りの付加情報ばかりに気を取られていては良い結果が得られないのだと思うのです。自分にとって結婚相手に絶対必要な条件は何なのか…よく考えてみる必要があると思います。私の場合は地元での結婚でしたので私の家族を大切にしてくれるか…相手の家族を大切にできるか…が大きな条件でした。実際家族を大切にしてくれる主人は、私のこともとても大切にしてくれます。幸せな結婚とは何か、立ち止まって考えてみることも必要です。

婚活パーティー大阪では色々な婚活の方法を教えてくれます。